こんにちは!chef MARIKOです。
今日はchef ASAMIが来る日なので、久しぶりにパンを作りました
(ΦωΦ)フフフ…ついにもち麦粉を手に入れたのです!!

まずは普通に作るとまずい大豆粉パンに加えたらどうなるのか?!
もち麦粉+大豆粉+おからパ+グルテンで実験。
ホームベーカリーでコネをやったのですが…ちらっと様子見したら、全然混ざってねぇーーー\(^o^)/
ヘラで集めてなんとか混ぜ、あとは手で混ぜ混ぜ。…こいつは失敗か?と思ったけど、発酵させておきました。そしたら、意外にも発酵してるΣ(゚ω゚ノ)ノ
とりあえず丸めてワッフルメーカーで焼いてみた!

あれぇーこれうまいねー(笑)
モチモチしてる謎の食べ物が出来上がりましたwwwしいていえば芋みたいです。
ワッフルとはなにか違うかんじ。
パンケーキ風にしたり、チヂミ風に焼いたり、ドーナツ風にあげてみたりしました。

どれも何か違う…それぞれ美味しいんだけど、何か違うんですよねー。何かと言われるとわからない(笑)

次はもち麦粉にオーツブランミックス&グルテンを加えるパターン。
こちらはうまくパン風にまとまり、パンになりました!


これの右のやつねw
(左は先ほどの大豆粉ミックスですw)
これめっちゃうまいーー!もっちもち
焼きが甘かったのか、コネが足りなかったのか、ちょっと下の方目が詰まってましたが、それでもすごく美味しくてびっくりです。

最後に富澤のふすまパンミックスにもち麦粉を加えたパターン。
先の二つと違ってふすまパンミックスを1番たくさん使っています。角食用の型で焼きました。

若干膨らみが悪かったのですが、これまたモッチモチ!!もち麦スゲーーー!
いつものふすまパンが普通のパンみたいにモチモチなんですよw

ちなみに糖質量は六分の一で
もち麦大豆粉パン?…12.3g
もち麦オーツブランパン…12.92g
ふすまもち麦パン…10g

三種類作りましたが、それぞれ美味しいです!レシピとしてはまだまだですが、水分量や焼成温度など調節してみて、いいレシピにできたらなぁと思います。

もち麦粉がもし手に入るようでしたら、ぜひ試してみてください。
糖質はあがりますが、1つ10gくらいなら許容範囲じゃありませんか?!
早く の食パンをトーストして食べてみたいです!(*・ω・*)wkwk

もち麦人気でどこも品切れみたいですね
売ってる店は下の二店舗ですが、どっちも売り切れです。たまにチェックしてれば復活してるかも?!


もち麦粉(愛媛産)
価格:200円(税込、送料別)


ちなみにKIKUYAという製菓材料店でももち大麦粉というものが売ってます。たぶんもち麦粉だと思うので、それでもいいかもです。


しかしもち麦パワーには驚かされましたよ。予想通りふすまパンがモチモチにw
そんなに糖質低いものをもとめてないので、ミックスするとちょうどいい感じですね。
皆様もお試しください

ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします♪