お久しぶりです!
chef_asamiです。

いや〜放置しましたね(^◇^;)
最近めっきり新作レシピも出さず、
期待して待って下さってる方々には
本当に申し訳ないです。

私もchef_marikoも、今もちゃんと
ダイエットは続けております。
ただ少しだけ状況が変わりました。
スーパー糖質制限はやめて、
糖質摂取量をかなり上げゆるくし、
それと同時にカロリーも抑え、
運動もかなり強化しております。

以前は「糖質さえ低ければいい」
と思っておりましたが、実体験から、
やはりカロリーやその他の栄養素も
視野に入れたバランスの良い食事が
一番なのだと、今は感じております。

糖質に関して言うと、もちろん
摂り過ぎないように意識はしてます。
なので「緩めの糖質制限」と言っても
いいのかな?ってところです。

もちろん、ブログはこのまま続けます。
ただ、今後の新しいレシピは
今までの「低糖質至高主義」はやめて、
カロリーも脂質も考えたレシピ
に変わっていくと思います。

スーパー糖質制限されてる方には
お役に立てないかもしれませんが、
これからも引き続き、新作レシピが
出来次第上げていけたらいいなって
思っております。
今後ともよろしくお願い致します。


さて、前置きが長くなりましたが、
ここから本題。
今年の4月に記事にしてます、
で作った試作パンの一つを、
レシピとして公開しましたので
ここに書いておきます。


粉末状のもち麦の粉と、鳥越製粉の
オーツブランミックスで作った、
もち麦粉ベースのブランパンです。

もち麦は先日話題になりましたよね。
食物繊維が豊富で、食べただけで
次の食事と翌日の食事の血糖値が
上がらないとかなんとか、、、!?

本当のところは分かりませんが、
通常の白米より栄養価が高く
オススメ食材だと聞いてます。

その粉末状の粉、ネットで買いました。
使ったのはこれ。
送料は別ですが、1キロあるので
パン作りには重宝します。

グルテンパウダーはユウテックのものが
一番糖質は低めです。


それと皆さんご存知の
オーツブランミックス。
これを使うことで、一個の糖質13g
となりました。

緩めの糖質制限なら十分低糖質かな。
カロリー166Kcal、脂質も低め。
食物繊維、タンパク質は普通のパンより
多く、
不足しがちな栄養素が摂れるのは
嬉しいですよね。


糖質制限されてない方にもオススメの
モチモチで美味しい、もち麦パンですよ〜!

私が作った感想としては、
発酵気味にするとフワッとした食感の
大きめのパンに。
逆に発酵少なめにすると、
サイズは少し小さめで、密度のある
モチモチとしたパンになる気がします。

是非作ってみてくださいね!
そして作られたら是非、味の感想など
つくれぽしてくれるととても嬉しいです!

うまく作れなかった場合も
こちらで検討してみますので、
どしどしご連絡お待ちしております。

ではまた、新しいレシピが
完成したらアップしますね♪
1438244994AJKrsJyAaDYQC6D1438243304   バナー動画
ランキングに参加しています!
応援クリックお願いします♪